製造業を中心に、デジタル技術を活用した産業変革が進むなかで、国内においては1999年度をピークに理系学生が減少に転じています。一方で企業による理系人材の採用ニーズが高まり、優秀な人材の確保は各社共通の課題となっています。
2023年入社の新卒採用においては、“アフターコロナ”を見据えた企業の戦略的な人材発掘が活発化すると予想されます。デジタル技術の目覚ましい発展により、あらゆる業種の企業がDXの必要性に迫られており、理工系はもとより文系人材にもプログラミングをはじめとしたスキルが求められています。
就職戦線が”売り手市場”といわれるなか、主として理系学生とこうした学生を採用したい企業さまの橋渡しになればと、本書を企画しました。全国のさまざまな技術力・開発力を持つ企業さまの事業内容や魅力を、日刊工業新聞社の記者が取材を通して紹介いたします。
本書は全国の理系大学の就職課や、国立高等専門学校に寄贈いたします。また、全国の主要書店やWEB書店での販売はもちろん、電子書籍(AMAZON、楽天KOBOなど)での販売もいたします。これから就職活動を開始する理系学生らに役立つ書としてはもちろん、企業の人事採用担当者さまにもリクルーティング等でご活用頂ければ幸いです。
ぜひ、貴社の魅力を理系学生に発信する本企画にご賛同いただきたく、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
日刊工業新聞社 出版局・特別取材班
掲載企業の仕事内容や強みに加え、主に理系大学出身の若手社員の働く姿ややりがいを通して企業の魅力を発信
募集期間
2021年7月~ ※申込締切 2021年11月12日
取材期間
2021年8月~2021年11月30日頃
原稿確認(取材後)
原稿確認:2021年8月~2021年12月17日
校正ゲラ確認:2021年10月~2020年12月17日
※原稿は、生原稿と組みゲラ(初校)を2回ご確認いただきます。
責了
2021年12月上旬
刷了
2022年1月中旬
発行
2022年1月下旬
協賛ページの掲載内容につきまして
代表者、従業員(若手)へのインタビューにもとづき、会社概要、強み(製品・技術・研究・開発)、強みを支える従業員のやりがい、従業員を伸ばす職場環境、人材(人財)育成制度、今後の展開などを紹介
※ご希望に応じ、SDGsに関する掲載企業様の取り組みも囲み記事でご紹介
プラン1
4色2ページの場合
・社長や若手のポーズ写真、社屋、製品の写真など4、5点を掲載
・原稿量 1,600字程度/会社概要など
プラン2
4色4ページの場合
・写真計7~8枚を掲載 ※社長・若手従業員の顔写真各1枚を含む
・原稿量 3,750字程度/会社概要など
掲載カテゴリ
機械・ロボット/自動車/電機・電子・計測/ITソリューション/化学・素材/ 医療・医薬/建築・建設・土木/環境・エネルギー/商社・金融/サービスなど